IE9

公開:2011-04-19 21:21
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:web

Internet Explorer 9 開発者ガイドをひと通り読んだ。やはりかなり気合が入っているのではないだろうか。IE9は。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/ff468705

私はすでに英語版をインストールしているけれど、やはりChromeが馴染んでいてなかなかIE9は使う気になれない。でもIE9自体Chromeをかなり意識した作りなので移行もそう難しいことではないだろう。またこういうMSの気合の入ったプロダクトを見ると嬉しくなる。やはりMSとは付き合いが長い(MicrosoftがBASICのみで飯を食っていた頃からだからもう30年以上だろうか)ので。MSがIEを標準に近づけてくれた(まだまだ足りないのだろうけれど)おかげで、Web標準も進化する。まあMSが標準に近づいたのはFirefoxやChromeのおかげだろうけれど。

しかし気になるのはaudioタグというか、音声再生にどういうAPIを使っているのかだ。いろいろ調べてはいるものの、答えになかなか行き着かない。おそらくVista以降だからWASAPIなのだろうけれど、どうなのだろう。もう少し開発ドキュメントを漁ってみることにする。

ああ、後ActiveXプラグインはどうなっているのだろう。IE7から使っていないので分からないが、でも動くのだろうね。標準では動かくなっているとか。。でもこういうバイナリプラグインインターフェースも残してほしい。無くしてもいいけどそのかわりNaClを実装してくれないかな。無理か。。