InfoQ: MFCアップデート

公開:2012-03-18 18:10
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:c++

InfoQ: MFCアップデート.

MFCはキーテクノロジーの一つとして見なされ、WindowsがIBMの多大な資金が投入されたOS/2オペレーティングシステムを打ち負かす原動力となった。

OS/2を打ち負かす原動力のひとつではあると思うけれど、すべてではないと思う。Windowsアプリの開発に多大な貢献をしたとは思うが私はあまりいい印象はない。

MFCはVC++4.0位で触った。Visual C++を買って期待したのはVBのようなUIエディット機能だったんだけれど、かなり異なる機能でがっかりしたのを覚えている。VS Express EditionではMFCはサポートされていなかったのでその後触る機会はほとんどなかった。