InfoQ: Microsoft が Windows 8 Metro ガイドライン遵守を開発者に要請

公開:2012-06-12 21:34
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows store apps

InfoQ: Microsoft が Windows 8 Metro ガイドライン遵守を開発者に要請.

これが高い機能レベルでの要請ならいいのだが、そうではない。アプリがハードの持つ機能を占有したりするようなものは軒並みNGである。たとえばMetro Style Appではビット・パーフェクトなプレーヤーは作れない。これはWASAPI排他モードがMetro Style Appでは使用できないからだ。つまりWindows 7のアプリより機能を落とさざるをえないアプリが少なからず発生する。そういうのはデスクトップで作れとMSはいうのだろうが、デスクトップではWindows 8 の恩恵をあまり受けることはできない。たとえばMetro UIが使えないので生産性に大きく影響するとかね。古いAPIを使って(アップデートされてはいるが)今までどおりやるしかない。

なんかこのあたりAppleのビジネス・モデルの悪い部分を真似て、Windowsの良いところをつぶしているような気がしてならない。