Jucerの日本語化

公開:2010-04-02 21:06
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:

JUCEというUIライブラリはUIデザイン支援ツールとしてJucerというアプリケーションを用意しているが、日本語が入っていると保存した時に文字化けするという問題があった。
マルチバイト対応していないのかと思い中身を見たらちゃんとwcstombs(),mbstowcs()している。デバッガで追うとwcstombsの戻り値が-1(無効な文字列が含まれている)で落ちていた。この内容でググってみたらどうもロケールがらみの問題らしい。試しにsetlocale( LC_CTYPE, "jpn" );を入れたら問題なく動作するようになった。

これで日本語を気にせずUIデザインができる。