Metro Style AppではVirtualProtect APIは使えない

公開:2012-05-16 11:00
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows store apps

Xbyakを使うための準備としてインクルードしたら、「VirtualProtect APIが未定義」コンパイルエラー発生。定義を見るとVirtualProtectはデスクトップOnlyでMetro Style Appでは使えないことがわかった。つまりMetroではXbyakは今のところ使えない。このままだとデスクトップじゃないと動かせない気がしてきたな。私の作るアプリは。デスクトップ+Metro Styleが理想的だがそんなものは用意されていないし。ちゅうかそもそもデスクトップアプリのプロジェクトはVS11 Expressでは作れないんだけど。VS11 ExpressはMetroアプリのみの開発環境として提供するのがMSの戦略かな。

タブレットを意識しているからいろいろな制約を課さないといけないとか、セキュリティへの配慮なのだろうというのはわかるけど、もう少し自由度がほしいね。「MetroだけどデスクトップPCでないと動かないポリシー」を用意してデスクトップ並みの機能をMetroで実装できるようにするとかあってもいいと思うんだけど。

まあMetro Style Appは私の偏った技術的指向には合わないってだけで、普通にゲームを作るには十分な機能を持っているので誤解なきように。