node.jsをいじり始める(2)

公開:2013-03-05 21:10
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:jquery,node.js,javascript,tumblr,tumblr posts

というわけで作り始めたのだが、いったい何がやりたいのかというとnode.jsでTumblrのAPIをつついて、オリジナルのビュー(ブログ)を作りたいのだ。Tumblrのカスタマイズ画面でも必要十分だとも思うけれど、かゆいところに手が届きそうで届かないのが不満なところである。動画プレイヤーをもう少しカスタマイズしたいのだけれども、テーマのカスタマイズではできないのだな。これが。

でどうやろうとしているのかというと、Tumblrをデータストアと見て、node.jsでそのデータを取り出してレンダリングするという感じである。node.js+ExpressでTumblrデータをJSON形式で取得し、それをJavaScriptの変数データとしてHTMLページ中に埋め込み、ブラウザ側でそのデータをレンダリングするようにしている。 それがこのページである。今のところほとんどnode.jsの機能は使っていず、クライアントサイドのJavaScript + jQuery + CSSで四苦八苦している。まだまだ完成までには程遠い出来である。

それと今クライアントとサーバー間でのページ情報などのデータの受け渡しをどうするか調べている。querystringとかcookieとかsessionとかWebStorageとか、そんなところ。 あとはYoutube APIのいじり方かな。