RB-338

公開:2005-09-27 06:21
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:音楽・動画

昨日はフリーソフトとなったRB-338をインストールしてみた。
このソフトは基本はTB303とTR808、TR909のエミュレータ+シーケンサである。
Modでドラムマシーンのサンプルとスキンの差し替えができる。

デバイスがASIOに対応していないのがちとつらい。

音は「あの音」である。

十数年前、909サウンドを得るために本物を買おうかどうかさんざん迷ったことを思い出した。
よく行く中古楽器屋にたまたまTR909が置いてあって、まだハウスやアシッドは洋物CD屋に行って探さないと聴けない流行具合だったので当時は結構安かった。
買おうかどうかさんざん迷ったが、ちょっと前にC1というヤマハのパソコンを買ったところだったので金がまったくなく、またAKAIのS-900用の909サンプルがただ同然で手に入ったのであきらめた。少し後に行くともうなかった。

http://www.rebirthmuseum.com/
http://www.radiumsoftware.com/0509.html#050905