VS2012コマンドプロンプトのエラー

公開:2012-10-07 05:21
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:visual studio

Boost 1.51はビルドツールはやはりVS2012に対応していないとのことだった。

cpp_akiraさんより:
@SFPGMR 1.51はVS2012リリース前ですので。もうすぐ1.52.0が出るので、そっちではBoost.Configが対応してると思います。

まあこれは待つしかないか。

ところで前から気づいていたのだが、VS2012のコマンドプロンプト起動時にエラーが発生する。

「Internet の使い方が誤っています。」とは。確かに見るところは偏っているかもしれないが、そんなにおかしな使い方をしていないのだが。何かVS2012の機嫌を損ねるような振る舞いをしてしまっているのだろうか。

すこしググってみると、下記の情報を得た。

vsvars32.bat 実行時にPATH設定すると 「の使い方が誤っています」と通らなくなることへの対処法 - BugDigの日記.

環境変数にダブルクォーテーションが入っているとバッチ中で環境変数をダブルクォーテーションで囲って処理するステートメントでエラーとなってしまうからのようだ。ためしにPath環境変数からダブルクォーテーションを取り除いてみると..

なんという自虐的なエラーだ。ちょっと笑えるなこのエラーは。この文字列でググると

4.基本文法 (2)if文の注意事項 ~\Microsoft の使い方が誤っています。~ 【コマンドプロンプト、バッチファイルを使わなきゃならなくなった人向けのメモ】 - みちしるべ.

どうも「(」や「)」が環境変数に入るとだめらしい。

とりあえずバッチの中身を解析して根本から問題を解決しないといけないかもですな。