WebMatrix Keyboard Shortcut Guide

公開:2014-06-09 09:51
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:webmatrix

今ポケミクシーケンサーをWebMatrixで作っている。これは簡易HTTPサーバー(IIS Express)とエディタやライブラリがセットになったものである。マイクロソフトにしては珍しく、オープンソースプロダクトを使った開発ができる環境である。たとえばphpやnode.jsを使ったサーバーサイドの開発などもできるようになっている。が残念ながらデバッグはできない。私はjQueryインテリセンスの効くエディタとして使っている。簡易Webサイトもローカルでファイルをブラウザで開くよりもより本番Webサイトに近い環境で動作チェックできるので良いかなと思っている。

しかしエディタ機能はインテリセンスやコードハイライトが効くものの、メニューを見る限りでは貧弱な機能そうに見える。複数行をコードコメントする機能とかVS Expressのエディタにあるような機能はUI上には表示されない。しかしながらキーボードショートカットではVS Expressのエディタまでは行かないものの、それなりの機能を持っているのである。どのような機能を持っているかは「WebMatrix Keyboard Shortcut Guide」にある。これを見るとコードコメント/コード整形/大文字・小文字変換/アウトラインのコントールなどもできるのである。残念ながら画面分割はできないようだが。