WebMIDIでポケミク(NSX-39)を動かしてみる(1)

公開:2014-05-02 11:07
更新:2017-07-30 10:00
カテゴリ:html5,webmidi,ポケミク,ハードウェア

私も遅ればせながらWebMIDI APIを使ってポケミクを動かしてみることにした。DOMINOをもってしてもNSX-39の膨大なパラメータをいじってテストをするのは結構面倒なので。

テストアプリのページへ

作るのも結構面倒であるが、新しいAPIへのチャレンジであるのでモチベーションはしばらく維持できそうである。どのようなアプリにしていくのはまだこれからである。WebMIDIとChromeでできることを探りながら作っていく。現状は「SingleTrack DAW」をベースにシーケンサー部分を取り除き、ボリューム・モジュレーション・リバーブ量・コーラス量・バリエーション量をいじれるようにした程度のお粗末なものである。動作させるにはChromeでWebMIDIを有効化(chrome://flags/#enable-web-midi をアドレスバーに入力、「Web MIDI APIを有効にする」の欄にある 有効にするをクリックしChromeを再起動)し、さらにNSX-39をNSX-1モードで動かす必要がある。 こんなにお粗末な状態だが、ここに至るまでにはいろいろなツール・ライブラリにお世話になっているのでリストアップしておく。