Windows 7(2)

公開:2009-12-28 08:28
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows

昨日は

・Windows 7 Ultimate
・メモリ2GB×2
・HDD 1TB

を購入した。

家に帰って早速、セットアップ・インストールを開始した。

最初にメモリの増設。メモリは差し込むだけなので、簡単。これでスロットがすべて埋まり、合計8GBの容量となった。

次に、内臓ハードディスクを付ける。これも簡単と思いきや、設置スペースにグラボが張り出していて、SATAコネクタが指せず苦労した。後電源が、昔ながらの4ピンの電源コネクタではなくなっていたのであわててパーツを買いにいく羽目に。でも何とか収めることはできた。

電源を立ち上げ、Vistaを立ち上げる。
増設したハードディスクにパーティションを設定する。上書きインストールせず、32bit版、64bit版用に2つ作ることにし、それぞれ300GBずつ割り当てることにした。まあこの辺は適当。Vistaからパーティションお拡大・縮小ができるようになっているので。

そしていよいよ、32bit版のメディアDをセットし、インストール。これは特に問題なくインストール完了。楽になったなぁ。。
しかし、昔から使っているE-mu0404サウンドカードは残念ながらドライバが用意されていないので、認識せず。これはしょうがないか。。
次に64ビット版をインストールしようとして、メディアを挿入しsetup.exeを起動したがエラーが発生し、インストーラが起動しない。インストーラが64bitのため。ためしに再起動してメディアから立ち上げるようにしたところ、インストーラが起動したのでそのままインストールを行い、これも問題なく終了。
8GBメモリが認識されているのを見て、しばし、感動する。。。


後は、ウィルス駆除ソフトウェア・パーソナルファイアウォール・Chromeをインストールしてとりあえず一息つく。

続いて、64bit版にXPモードをインストールすることにした。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
これもそんなに苦労せず、インストール完了。


結局、丸一日を費やしてしまった。。。