XAMPPの入れ替え、Aptana Studioバージョンアップとか

公開:2011-10-18 20:09
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:wordpress,ブログ

Wordpressのコードをいじる場合、テスト環境をXAMPPで作り、修正はAptana Studioで行なってテスト環境でチェックした後にアップしている。両方共バージョンが上がっていたのでアップデート休み中にアップデートした。

Aptana Studioは主にPHPコードを書くのに使用している。PHPコード・HTMLをキーワード補完してくれるのので重宝している。PHPやJavaScriptのデバッグもできるらしいので試してみようかなと思っている。プレーンなHTMLもこれで書けばいいのだけれど、なぜかそこはVisual Web Developerなのである。MSのツールは使い慣れているからね。

ここまで揃えると、一からブログ管理ツールを作ってみたくなってくる。WordPressは高機能だけど不必要な機能もたくさんあるし、カスタマイズも骨が折れる。自分に必要な機能だけが実装されているコンパクトなブログ管理ツールが欲しい。PHPもライブラリが揃っているからそんなに苦労なく作れるのではないかなとか思ったりする。作り始めると例によって途中で放棄する可能性大だが。

とりあえずはデバッグできるようにして、テーマファイルを書き換えるくらいが現実解だろうか。