アップデート・システムを思案する

公開:2011-03-08 21:52
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:

今日はアップデート・システムを夢想していた。ChromeやFirefox4など知らぬまにアップデートして再起動時にアップデートされるような感じもいいけど、私などのプログラミング能力の低いものは安定した物を継続的に提供できる可能性が低いのでユーザ側でアップデートを止めたり、前のバージョンに戻すことができるようにもしとかないといけないかなとか考えている。

なので基本的にはサーバにアップデートモジュールをおいて、それを起動時に見に行って新しい物があればインストールするか確認し、ダウンロード後インストーラが立ち上がるようにする。前のバージョンに戻したい場合は別のメニューで用意しよう。

まるごとでもいいんだけれど、ウィルス駆除プログラムのパターンファイルのように差分だけ更新するとかすると手早くアップデートできていいな。でもどうやろうかな。差分を作ってそれをZip圧縮すればいいかな。

SVNやGitなどの仕組みが参考にならないかな。でも実装が大掛かりで面倒そうだ。まあソースコードが公開されているので「大掛かりそう」か自分の目で確かめてみればいいのだけれど、それも面倒くさい。

サーバとの通信はBoost.ASIOを使うと楽できれいなコードが書けるかなぁ。

こうして思案ばかりの成果物なき1日を過ごしてしまう私であった。