iPad

公開:2011-03-09 21:07
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

なんとなく人に優しい感じのするiPadだが、私にとってあまり優しいシロモノではない。
特に「やさしくない」と感じるのが文字入力をしたり、カーソルをある文字に動かしたり、文字範囲を選択してコピペするときである。マウスとキーボードが付けばもっと楽にできるのにとか思ったりする。

なんとなくタッチパネルの精度が低い感じがする。僕が選びたいところでは明らかに「ない」ところを選択したり、タップしたりする。僕の体の静電気がおかしいのであろうか。どうもうまく制御できない。「おっさん」だからだろうか。

しかし同じインターフェースを持つiPod TouchやiPhoneは何故か「やさしくない」と感じない。何故かな?と考えると比較対象の差であることがわかった。

私にとって携帯電話は非常に使いにくいシロモノであり、それに比べるとiPhoneはとても使いやすいと感じるのである。iPadの比較対象は私にとってノートパソコンであり、さらにデスクトップ上でという限定された環境となるため、iPadが非常に使いにくいシロモノとなってしまうのである。私にとって今のところiPadに抱くイメージはあまり良くない。