タブウィンドウの実装中

公開:2011-10-30 15:01
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows,c++,dawもどきの作成,audio

ぼちぼちとタブウィンドウを実装中。結局タブごとにクラスを作るのではなく、1つのC++クラスで作ることにした。ダイアログを表示するところまではできていて、後は位置合わせとかタブと同期して表示・非表示のコントロールとかを作り込んでいく。私はHWNDとC++クラスインスタンスを結びつけるのにthunkを使っているが、今回改良してみた。thunkについては一段落したらHWNDとC++クラスインスタンスの結びつけの方法と絡めて、改めて書こうかなと思っている。

そんなことも知らないのか!と言われそうだけど、ダイアログって単位がピクセルでないんだよね。フォントサイズをベースにした「ダイアログ・ユニット」という単位である。サイズ変更とかしようと思ったら適宜ピクセル<ー>ダイアログ・ユニットの変換をしないといけないようだ。