ディフューズ・スペキュラ・アンビエントとか

公開:2011-07-14 20:43
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:directx,windows,c++

光源に関する言葉がなんとなく記憶の奥底から蘇ってくるような感じで、頭に湧き上がってきている。まあ昔DirectX3~9あたりでそれなりに勉強したもんね。。すっかり忘れていたけど思い出してきた。。

マテリアルとかグーローとかフォンとかも言葉としては思い出した。意味はあんまり分かっていないんだけれど。

ちょっと朝Blenderのソースコードをチェックしようとしたんだけれど、コンパイルに必要な環境をチェックするとWindows版はDirectX使っているみたい。ソースコードを読めばきっと参考になるはずと思ってSVNでチェックアウトしようとしたけど遅くてできなかった。今から再チャレンジしてみようと思う。