2008年を迎えて

公開:2008-01-02 08:06
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

2007年はひとことで言うと、「頭打ち」な年だった。
何をやってもうまくいかず、失敗も多々あった。
やっぱ厄年だからかなぁ...。とか神様のせいにしたりして。

今年の反省点は2点ある。

1つめ。
仕事面で、2006年度よりもさらにましてマネジメント能力を要求され、自分にとって非常にストレスの溜まる状況であった。一番苦手なところなんだよなぁ....。人に指示したりとか、指導したりとか、管理したりとか...。

2つめ。
プライベート面で、新技術についての勉強などに割く時間が少なくなって、ほとんど技術的な進歩が何もなかった。
S.F.Trackerも半分はそのために行っているようなものなのだが、2007年後半は放置状態となってしまった。
理由としては、家庭行事および仕事量の増加(前年に比べて約1.5倍!)により、自分の時間が圧迫されている。
また自分の時間もストレス発散のためにダラダラと無駄に消化してしまっている。

今年はこの2つの反省点を踏まえ、同じ轍を踏まないようにしたい。
2008年を無為に過ごさないためにも目標を設定しておこう。

【2008年の目標】

<マネジメント能力向上>

・マネジメントに関する基本知識が習得できていること。
・人に対する指導方法を自分なりに考えて、実践できていること。

<S.F.Tracker>

・シーケンスエディタが動くレベルにまで完成でき、その成果をBlogで公表できていること。
・ライブラリ(Boost,JUCE)や既存ソースコードを積極的に使用し、時間をかけないで作成するように意識改革ができていること。

<新技術の勉強>

・PowerShellの基本理解を深め、Blogで成果を報告できていること
・C++のジェネリックプログラミングの理解を深め、Blogで成果を報告できていること
・他言語(C#など)についての理解を深め、Blogで成果を報告できていること
・ゲーム作成技術(DX10)の理解を深め、Blogで成果を報告できていること
・面白そうなライブラリを発見したら、積極的に採用を検討し、検討内容についてはBlogで報告できていること
・サウンドに関する基本知識を習得し、その成果をBlogで報告できていること

<その他>

・いままで得た知識を整理し、Blogで報告できていること


以上。
すでに無理っぽいが...。
今年もよろしくお願いします!