Windows 10 - スタート メニューの復活?

公開:2015-01-26 21:34
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows 10,windows

スタート メニューの復活?

昨日Windows 10 Technical Preview Build 9926 をインストールした。このバージョンはまだ道半ばのバージョンで細かいところはまだ調整中といったものである。未実装な部分もちらほら目立つ。

おそらく4月29日のBuild2015で公開されると推測される「Developer Preview」までは試行錯誤が続くのだろう。

件のスタート メニューに関しては現在のバージョンのものは「縮小版スタート画面」といったものでいわゆる「スタート メニュー」ではない。Windows 8.1のスタート画面のサイズを縮小・レイアウト変更し、Windowsアイコンをクリックすると表示するようにしたものであった。

https://sfpgmr.github.io/images/2015/01/012605.png

右上のアイコンをクリックするとこの画面がフルスクリーンで表示される。

Windows 7とWindows 8.1のユーザーを両方取り込むための折衷案を考えた結果こういう風になりました的な感じがすごくする。

ただこのメニューはプロパティ上では「スタート メニュー」と呼んでいる。まだ発展途上なので、最終的にはユーザー側でカスタマイズでき、従来のスタートメニューのような表示にできるのかもしれない。それを匂わす「カスタマイズ」ボタンがある。今はグレーアウトされているが。

https://sfpgmr.github.io/images/2015/01/012606.png

しかしまあ、どうでもいい部分なんだけれどもね。。私にとってあまり使わない機能だからね。。