JSのFinate State Machineを探す

公開:2015-06-25 07:03
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ブログ,html5,javascript

ブログシステムのフローをゴリゴリ書いてもいいのだが、複雑になるとメンテナンス性に欠ける。特に状態管理が煩わしい。なのでここ何日かJS版のFSMライブラリを探していた。いろいろあるけどよさそうなものを3つ見つけた。

まずはmachinaというもの。これはすごくわかりやすそうだけど、階層的な状態管理ができなさそうなのでパス。

次はmachine.jsというもの。これは階層的な状態管理ができるけど、ちょっと今回のようなUIの状態管理には合わなさそうなのでパス。

3つめはstateflowというもの。あまり人気はなさそうだけど、階層的な状態管理もできそうだし、サンプルコードがまさにUIの状態管理サンプルだったのでこれでやってみることにする。