console.assert()

公開:2015-10-22 20:39
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:javascript

昨日JSにはassertがないと言っていたが、consoleのメソッドにそのものずばりのassert()があるではないか。

このメソッドは引数を2つ取り、第一引数がfalseのとき、第二引数の内容を表示するというものである。私にはこれで十分である。assert()falseだったら例外を発行してくれるともっと嬉しいのだが。 本来はC++のように実際のコード中にassertを入れて、デバッグ時以外はなかったことにしてくれると嬉しいんだけど。

と思ったらそのようなことをしている人もいた。

http://qiita.com/nenjiru/items/118280e9169dc476787f

これを応用すればうまくいきそうだが。

まあでもテスト・スイートを入れてしまったので、それでとりあえずは行こうかなと思うけどね。便利そうだし。だけど高機能なものは学習が大変だし、別途テストコードを書かなくてはいけないのも面倒だ。後々コードが大規模になってくるとそのコードが生きてくるんだけれどもね。

consoleはその他に便利そうなメソッドがいくつかある。

http://blog.asial.co.jp/1036