Windows 10 のメジャーアップデートがリリースされた。

公開:2015-11-14 07:31
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:windows 10,windows

http://blogs.windows.com/windowsexperience/2015/11/12/first-major-update-for-windows-10-available-today/

というわけで、メジャーアップデートがリリースされた。私の環境はInsider Previewとのデュアル・ブート環境となっているので、そうでない方をアップデートしておいた。 といっても劇的な変更があるわけでもなく、日本語版でいえばコルタナが日本語に対応したくらいだろうか。後は小幅な変更じゃないかなと思う。少なくとも普段使いで大きな変化を感じることはないだろう。なんかアプリが追加されたような気もするけどほとんど使わないな。。

コルタナにしても便利かというとどうかなぁと。ないほうがいいとは思わないけども。よくGoogleのコマーシャルで音声入力を使いまくっているけど、普段あんなに使うかなぁと。音声って使える場所というものがあるからね。人が多いところとかではちょっときついんだよね、これって。今どきの若者はこういう機能を臆面もなく使いこなすのだろうかね。。

コルタナが歌ってくれたりすると、別な意味で面白いんだけどね。エンターテイメント性を持つよね。後鼻歌検索とかも実装してほしいなぁ。歳を取ってきて、フレーズは思い浮かぶんだけれども題名が出てこないってことがよく起こるようになってきた。そういう時に便利なんだけど、それこそ一部の人のみ必要な機能か。でもそういう検索サイトもあるから一定のニーズはあると思うんだけど。

http://www.midomi.co.jp/

それはそれとして、Windows 10のオーディオ機能についてはもう少し深く追及したいなぁと思っている。そこそこよくなっているように思うので。