はてなブログのカスタマイズ - カテゴリをブログの下につけてみる。

公開:2016-02-28 18:41
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:はてなブログのカスタマイズ,ブログ,javascript

ちょっとカスタマイズ熱に火がついて、いろいろいじってみている。今日はブログ下にカテゴリを追加してみた。

最初はタグ・クラウド風にしてみたが、なんかいまいちで、今はBootstrapのボタンとバッジというスタイルにしている。カテゴリを見てみるといい加減な感じにつけられているのがよくわかる。移行前のWordpressではカテゴリが階層化できたのでそれで管理していたのだが、はてなブログのカテゴリは階層化できないので、インポート時にフラットに展開してインポートされてしまった名残りもあるのだが、移行後もいい加減なつけ方をしているのでさらにカテゴリがおかしなことになってしまっている。こういうのは最初にキチンと分類方針を決めておかなくてはいけないのだけれどね。

はてなブログのカテゴリはカテゴリというよりはタグだと思うので、タグらしいつけ方をしないといけないね。こういう方針を決めるというのはすごく苦手。秩序だったことをするのが苦手なんだなぁ。混沌としている状態を私は好むのかもしれないけれども。そうだとしたら分類するということ自体私には無理かもね。