WebGLを勉強しようと思う。

公開:2016-03-22 21:12
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:webgl,glsl

下記のサイトで勉強しようと思う。

https://wgld.org/d/webgl/

普段はThree.jsで遊んでいる。Three.jsは昔でいうところの「Direct3D Retained Mode」のようなものである。3Dをかじるものであれば昔でいうところの「Direct3D Immediate Mode」にあたる「WebGL」はやっぱりおさえておかないと、と思ったので。

シェーダーをきちんと書けるようにはなりたいね。なんとか。

私が3Dをかじりだしたのはおよそ30年ほど前になるだろうか。8ビットパソコンにおけるワイヤー・フレームグラフィックスからだからね。なので年数だけは長い。なのにこの知識のなさよ。。

昔3Dグラフィックスの原理を学んだとき、透視変換(x,yをzで割る)を思いついた人ってすごいなぁと思った。これのおかげで2次元のディスプレイに3次元のオブジェクトを表示できるようになったのだからね。