WebGLでのレトロPC風8色カラーグラフィックス環境に作り直す - WebGLでレトロPCグラフィックスを楽しむ(2)

公開:2016-03-28 20:56
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:PCグラフィックス,javascript,html5,webgl,glsl,WebGLでレトロPCグラフィックスを楽しむ

タイニーPのブログを読んでいる。

http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/

1980年~1985年あたりが一番面白い。やっぱり一番PCに熱中した時代だから。私の知らないPCの話も出てきて、私の知識なんてまだまだ甘いなぁとか思ったり。 これを読んでいると8色パレット付きのグラフィックをものすごく再現したくなってきた。WebGLでなんとかならないだろうか。canvasだけでもなんとかなりそうだけど、これを機会にWebGLの知識も深めようと思ってみたり。

WebGLは3Dグラフィック用のAPIであるが、2Dエンジンとしても使用できなくはない。これをうまく使って320x240、8色カラーパレットのグラフィックを何とか再現してみることにする。アプローチの仕方はいくつかあると思うんだけど、それをどうWebGLで具体的に実装すればよいかまだ分かっていないから、まずはWebGLのドキュメントを読んで勉強しなくてはいけない。