OpenCVを使って顔認識を試みようと思う - PCグラフィクスを楽しむ懐かしむ(19)

公開:2016-04-27 21:08
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:PCグラフィックス,javascript,webgl,html5,opencv,glsl,WebGLでレトロPCグラフィックスを楽しむ

40x25サイズのキャラグラでなんとか動画表示ができた。

https://blog.sfpgmr.net/entry/2016/04/23/231032

元となる動画は五十音を順にしゃべる女性だ。これを各音ごとに細切れにして、カタカナをあたえればその通りに発音できるようにしたいと考えた。自作音源をバックにラップさせてみたいなと。

で早速実現しようと音声の発生位置と長さをAudacityで手動でひろってデータ化した。が、それをしているうちに顔の揺れというかはみ出しがすごく気になってきた。

ffmpegで元動画の顔付近を固定したサイズで切り抜いているが、固定位置なので顔が上下左右に揺れると画面からはみ出たりするからだ。

で、OpenCVで顔認識して認識位置を中心にして切り抜けば、画面から極力はみ出さずにすむだろう。

OpenCVのnodeバインディングもあるようなので、明日試そうと思う。