bl.ocks.org/sfpgmr/ を手直しする。

公開:2016-10-23 20:48
更新:2017-11-15 21:58
カテゴリ:javascript,three.js,youtube,d3.js

ドメインを変えたり、APIが変わったり、バグっていたりでほとんどのコンテンツが動かなかくなっていたhttps://bl.ocks.org/sfpgmr を手直しした。 内容的には

とかの作りかけコード集となってしまっているけど。

恥ずかしいBugとしてはジェネレータをインスタンス化するのにnewを使ってしまっていたりしていた点とか。これでも古いchromeでは動いてたんだよね。。 一応動くようにしたけどSVG Pathをthree.jsのshapeに変換するコードはchromeではちょっとおかしな動作をするなあ。 あとr70では動くけど、最新版だとthree.jsのshapeの仕様が変わってまったく動かないんだよね。まあthree.jsのshapeはあくまで評価レベルな実装っぽいので、それに依るのは危ういんだけどね。

three.jsは結構APIが変わるので、気が付くと動かなくなってしまうことが多い。そういうポリシーのライブラリなんだろうね。

ちなみに https://bl.ocks.orgd3.jsの作者(Mike Bostockさん)が作っている。gistにWebコンテンツをアップロードするはと、それをホストしてくれるサービスである。なかなか便利なサービスである。またgistにアップするのに便利なgistupというユーティリティも公開している。