DirectX9 SDK & Inner City

公開:2005-01-09 09:23
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows

DirectX9がバージョンアップされていたようなので、今日はアップグレードです。

ダウンロード中ヒマなので、Inner City の Big Funを聴いています。
私が20代のころハマッた、デトロイト・テクノです。懐かしい...。
TR909サウンドが炸裂しています。このドラムマシンにのサウンドにハマったともいえます。

そういえば、TR909サウンドが流行りだしたのもこのころからでしょうか?
最初このリズムマシンの音を聴いたとき、なんともいえない感じがしたのを覚えています。軽いんですが、音圧が結構あって耳にビシビシきます。
TR808の音でもないし、ハットの音もサンプリングかシンセかわからないような中途半端で、でも存在感のある音に惹かれました。
それがTR909であることを知ったのは少しあとで、手に入れるために中古楽器屋によく通ったものです。結局手に入れられませんでしたが...。

有名なSoul II Soulの「Keep On Movin」なんかのドラムもこれなんですよね。
あと細野晴臣さんがやっていた「F.O.E.」の「ボディスナッチャー」のリミックス版にもこの909サウンドがはいっていますね!ってなんとマイナーな...。