音声ファイルから動画ファイルを作成する

公開:2013-11-17 21:32
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:media foundation,音声動画出力プログラム,audio,c++,windows,windows api

Buzzを使って作成途中の曲をYoutubeにアップしているが、静止画像だけでは味気ないので音楽にリンクした動画を自動生成するC++プログラムを作ろうかなと思っている。ちょっと前にMedia Foundationをかじったのだけれどもそのときの感触ではやりたいことはできそうだった。

仕組みとしては簡単でコマンドラインかもしくはGUIでファイルを指定すると音声データに基づき動画フレームを作成しMP4データに書き出す。その際タイトルとかも挿入できるようにしようかなとか思っている。

WAVファイルを読み込んで波形データをスクロール表示するMP4ファイルを作成するのを当面の目標にする。WebGL+Three.jsにハマっている間にいろいろなツール・ライブラリがアップデートされているからね。まずはMedia Foundationを使って作っていくけれどもFFMpegとかもいじってみたいとか思っている。というわけでWebGL+Three.jsはしばらくの間お預けだ。。