S.F. Tracker (119)

公開:2005-11-24 19:33
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:sftracker,windows,audio,tracker

ただいまUIの実装中。

Undo/Redoをコンテナ(stack) + ファンクタ(boost.function) + 引数束縛(boost.bind)で実装中。
気がつくと2005年ももう1ヶ月ちょっととなっている。

2005年を総括すると、

今年はオリジナルTrackerの製作をはじめた。
今年の成果は2割くらいで終わりそうだ。

2004年度と比べると...

・ソースの抽象度が増したように思う。
・テンプレートプログラミングが身に付きつつある。
数年前は避けて通っていた部分であるが。
・ジェネリック・プログラミングについての理解が深まった。
・ライブラリの知識がかなり付いてきた。
・わすれっぽくなった。年のせいか。

C++とは10年くらいのお付き合いとなっているが、ようやく言語についての知識が網羅されてきた。まだ「広くごく浅い」が。

C++はマルチパラダイム言語とかいわれるが、現在ではかなりマイナーな言語となってしまっている感がある。はじめたころはトレンドであったが。
ただ、関数型言語やJava、C#などの新しい言語によって見直されたり、新たに発掘された部分があることも事実だろう。