Windows Vista Home Premium(2)

公開:2007-07-04 09:22
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:windows

今日は、休日出勤の代休なので、新PCのセットアップを続けている。

ようやくメールの読み書きができ、VC8 Expressをインストールし、Boostライブラリをコンパイルできたところ。

ところで、Vista PCを組み立てようと思った理由は3つある。

・ボーナスが出たので、小遣いに余裕ができた
・仕事柄、最新のOSの知識が必要なため
・S.F.TrackerをVista対応にしたかった

予算はモニタなしで7万円だったのだけれど、オンボードのグラフィックが足を引っ張りエクスペリエンス・インデックスが3.1となってしまったので、あわててGeforce 8600GTSを購入し、合計が10万円近くとなってしまった。現在は5.1となっている。

OSも仕事柄でいくと、BitLockerなどが入っているUltimateのほうがいいのだけれど、高いのであきらめた。
MSさん、OS高すぎるよ。。。。

S.F.TrackerのUIは今のところJUCEライブラリを使用しているので、UIはJUCEオリジナルだけれど、OSデフォルトなUIも確かできるはずなのでVistaならでは!といったUIを作りたいと考えている。
おそらく数年先の話だが・・・。

今回購入したCPUはCore2Duo E4300 1.8GHzというしょぼいものだけれど、以前のP4 3.0EGHzよりも快適に動作している。キャッシュ2MBが効いているのだろうか。

Vista