YMO – Nice Age をカバーする (3)

公開:2013-11-05 22:01
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:buzz,audio,windows,tracker,ymo

やっぱりドラム音が合わないのでDSK Drum ZからMatilde Tracker 3に差し替えてみた。サンプルはフリーのものを適当に入れてみた。やっぱりドラムでだいぶ変わるなぁ。YMOってシンセに目が(耳が)行きがちなんだけれどもドラム音ってかなり重要なんだよね。やっぱり音作りが凝っている。といってもこの時代のレベル(1980年代前半)なんだろうけれどもね。

まあ今のレベルだと全然まだボーカルを入れてみようという気にもならない出来。凡人なので頭でイメージしている音と元曲の音が全然違っていたりするので元曲を聴き直して補正しなくてはいけないし何よりまだシーケンスデータすらも合っていない。なんかイメージに近いいい音ができたりするとそれを何度も聴き返して気が付くと1時間以上たっていたりして、非効率この上ない。