herumi@herumi
ディープラーニング、JIT、第2世代Xeon-SP、AVX-512、SIMD化されたexp、キャッシュコントロールなどのキーワードに興味があってIntel職人さんのコードを読んでみたい人向け導入記事として書きました。「そこまでやるんだ。すげー」感を共有したい(ニッチ過ぎる?)。
twitter.com/herumi/status/…
herumi@herumi
ディープラーニング、JIT、第2世代Xeon-SP、AVX-512、SIMD化されたexp、キャッシュコントロールなどのキーワードに興味があってIntel職人さんのコードを読んでみたい人向け導入記事として書きました。「そこまでやるんだ。すげー」感を共有したい(ニッチ過ぎる?)。
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ぼや@boyahina
作ってる端から忘れていく私としては羨ましい話だ。私の場合
・1画面になるだけ沢山の行が入るように書く(数行上を忘れるのでw)
・開発ディレクトリにかならず「boya.txt」があるw(やったことが書いてある)
・出先でコードを書く場合、昔のソースをUSBで持ち歩く(コードが記憶替わり) twitter.com/info_ymcat/sta…
S.F.@SFPGMR
どうも帯状疱疹にかかったみたい。痛い。。
医者に行ったらやっぱりそうだった。おお、痛い。。
いやー痛いわ。これ。。
ピリピリといたい。。
あー痛い。。この痛みがあと2週間くらい続くのか。。後遺症が出なければいいんだけど。。
ブログを書いた。
S.F. Blog:帯状疱疹 先週あたりから、右胸の下あたり虫刺されのような発疹ができた。ちょっと市民の森を散歩して藪の中に入ってしまったので、ブヨだかアブだかに刺されたのかな?と思っていた。最初はちょっとかゆい感じがした。翌日になると今度は発疹の部分が痛み出した。表面が服に触れるとピリピリした痛みが走る。痛みがあるとするとハチとかなのかな?と思いつつ、市販の軟膏を塗るとすごく痛い。これはおかしいなと思いつつも様子を見ることに...
S.F.@SFPGMR
さあ。CSS Gridも勉強するか。。
グリッドレイアウトの基本概念 - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN CSS グリッドレイアウトは、二次元グリッドシステムを CSS にもたらします。グリッドは、主要なページ領域や小さなユーザーインターフェース要素のレイアウトに利用できます。この記事では、 CSS グリッドレイアウトと、 CSS Grid Layout Level 1 仕様の一部の用語について紹介します。この記事では、その概要を紹介し、この一連のガイドの残りで詳細を説明します。
とりあえずトップページは
・Youtube/Blog/Qiita/Twitter投稿をまとめたポータルみたいな感じの静的ページ
に改造することにしよう。このページはCSS Gridを取り入れることにする。。
今のページはいちおうCSS FlexBoxを使ってる。
S.F. Web Programming,Music,Game,etc..
cssはpost-cssを使って作ってたが、かなり忘れてしまってるので、思い出そうとしてるところ。cssnextはなくなってpostcss-preset-envに代わってしまったんだったよな。。
CSSのステージって何だ?
cssdb A comprehensive list of CSS features and their positions in the process of becoming implemented web standards.
復習しながら新しいフィーチャーを取り込もうと思ってるが、学習に時間がかかりそうだ。なにしろCSSはここ2-3年ほとんどいじってないし。基本的なスタイリングはまあ大丈夫だけど、変数や関数やmixinあたりの記法の記憶がかなり怪しい。。
ブラウザサポートやpolyfillは今までどおりautoprefixerに任そう。
GitHub - postcss/autoprefixer: Parse CSS and add vendor prefixes to rules by Can I Use Parse CSS and add vendor prefixes to rules by Can I Use - postcss/autoprefixer
なぜかトップページの再構築は頭の中で実装の方向性が見えないというか、固まらないんだよな。。いろいろなことが頭の中をめぐり、手を動かすことを阻んでくる感じである。なのでここ2-3日はほとんどコードを書いていない。
ブログ生成に使ってる静的サイトジェネレータは一応自作なんだけど、これを応用すればトップページ構築にも使えんことはないんだけど、コードを見ると汎用性がない書き方をしてて、自前のコードながらちょっとげんなりしてしまう。。
検索エンジンがあるんで、トップページの意義も今は薄れてるから、そこに手間暇をかけるというのもどうかなと思ったりもするし。。まあでも今回はちょっとページ・デザインを学ぶという意味でちょっと力を入れてやろうと思うんだけど。
モダンなページにしてみたいんだよね。
Baylon.jsにも興味が出てきてるんだよな。。
Babylon.js: Powerful, Beautiful, Simple, Open - Web-Based 3D At Its Best Babylon.js is one of the world's leading WebGL-based graphics engines. From a new visual scene inspector, best-in-class physically-based rendering, countless performance optimizations, and much more, Babylon.js brings powerful, beautiful, simple, and open 3D to everyone on the web.
北上部 柚奈@11/22赤坂/23駒込 12/1大塚あくは°UC/8新宿コスメ口@NotFound404_KY
気がついたら2時間かけてた
分かる人には分かれ
#再現CGメーカー https://t.co/EZOcoZ8R12
S.F.@SFPGMR
Webの再構築をどうするかで悩むなあ。。
S.F.@SFPGMR
すごい雷が。。
バラルバレル@BalalBarrel
現在制作中のフリーゲームです。新しくなった背景を使った高速道路ステージを見てほしい。#gamedev #indiedev https://t.co/m2lfP1xjuU
トゥギャッター公式@togetter_jp
いま最もいいね!が多いまとめは「騙されたと思ってやってみて!! ストレッチのプロが教える 肩、腰、腕周りのストレッチまとめ「痛くてちぎれる」「生活の質が3段階上がる」」みたいだよ!あなたもチェックしていいね!ボタンをクリック! togetter.com/li/1334998
S.F.@SFPGMR
ちょっと少しずつシェーダーやthree.jsの復習がてら、コンテンツをアップデートしていこうかな。。と思ってるところ。。
まあこれは最近作ったやつだけどね。
https://t.co/oDub8eeiu3 No ImageThree.jsによるアニメーション
昔のコードもたぶん動かなくなってたりするだろうし、three.jsやd3もアップデートしたいし。実験コードとかもすべてこのsandboxディレクトリにまとめていこうかなと。。
ここまでのセンスは私にはないけど、ギャラリー的な感じにトップページを作りかえたいんだよねえ。。GWあたりまではこれに取り組むか。。
sketch of three.js interactive sketches made with three.js. created by yoichi kobayashi.
webglに対応してるブラウザ(まあ大半はそうだと思うけど)用と、そうでないようのページを静的に生成して、切り替えるようにすればいいだろうかね。とりあえずそんな感じのものを作ろうかな。。まとまってはないが。。
YoutubeとかQiita(あんまりやってないけど)githubとかまあいろいろなものにコンテンツが散在してるので、これのインデックスとしてのポータルになるようにしようか。
ちなみに今のトップページはこんな感じなんだな。。
S.F. Web Programming,Music,Game,etc..
bl\.ocks\.orgのやつもまとめんといかんなあ。。
No ImageSFPGMR’s Blocks - bl.ocks.org
そしてjxckさんのブログをみて、キャッチアップできるところはしておくと。。
blog.jxck.io Web Technology Blog by Jxck
この流れはいつも思いついては放置をここ2-3年繰り返してるので、さてどうなることやら。。HTMLのデザイン的な知識もかなり忘却の彼方。。
シェーダーコードをちょこちょこ書き始めてる。といっても全くと言っていいほど地味な感じ。画像の簡単なトランジションをglslで書いてみた。。半分忘れてるからね。。かなり復習をせんといかん。。
https://t.co/7o8Oe4V1E3 No ImageS.F.Page(sandbox):glslによる画面トランジション
ちなみに16:9の画面比率じゃないとちゃんと表示されないけどね。テクスチャのアスペクト比まったく考慮してないので。。
画像がなんで落花生と桜なんだという。。
ちなみにglsl es 3.0で書いてるので、webgl2.0限定でございます。。