シューティングゲームをWindows 7 環境でコンパイルする。

公開:2011-06-17 20:37
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:シューティングゲーム,ゲーム,ゲーム製作

昨日JavaScriptでつくり直そうとしたシューティングゲームだが、考えが変わりWindows 7 環境でコンパイルし直すことにした。

普通にコンパイルしてみたがコンパイルエラーが山のように出る。多くはインクルードパスが抜けていることが原因。だが、Direct3D部分が8ベースなので10以上に上げて作り直さなくてはいけない。これがまた3Dが素人な私には敷居が高いのだ。。ピクセルシェーダーやらなんやらとか。。Direct3D8の時代のほうが単純で幸せだったな。。Direct2Dにすればいいのだけれど、ちょっとビットマップ描画のROPが弱い気がする。まずはDirect3Dで頑張ってみるか。。

サウンドはそのまま動きそうだけれど、WASAPIでつくり直すかな。。

グラフィックも作らないと。。当時キャラクターのモデリングにはBlender,背景はTerragenで作っていた。両ソフトともご尊命だがおっさんの自分に果たして使いこなせるかどうか。。

このようにしてまたやる気を無くしていく私であった。。