準備終わり。

公開:2011-09-02 20:48
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:wasapi,c++,boost,dawもどきの作成,windows,audio,windows api

コード整理してスケルトンにする作業は終わり。以前書いたDirect3D11のお試しコードをコメントアウトしただけだが。コメントアウトするかコードそのものを削除するか迷ったがコメントアウトすることにした。非同期の読み込み~wasapiの再生ができたらそれを視覚化する際にこのコードが役に立つかもしれないと思ったので。

そう思いつつ、とりあえずの表示はDirect2Dでやろうと思っている。Direct2Dのほうが初期化が簡単なので。Direct3D11の初期化は楽になったとはいえ長いコードになってしまう。フォントの表示までやろうとすると死にそうだ。シェーダーもまだ全然理解できていないし、まともなものを書けそうな気がしないのだが、コードは残しておくことにした。

コンパイルしてみるとkernel32.libが見つからないのでリンクできないというエラーが発生。プロジェクトのプラットフォームツールセットをSDK7.1に切り替えるのを忘れていた。切り替えないとX64コードが生成できない。ビルドは正常に終わり、実行すると黒いウィンドウが表示された。準備完了。

まずはboost.asioでファイル読み込みをしてみようか。内部的にオーバーラップI/Oしてくれるようなので。いや、でもまずAPIでやってみようかな。迷うな。。ああ、それとboost.lockfreeも試さないと。