Windows 10 build 10532にアップデートしたらChromeとEdgeが動かなくなった。

公開:2015-09-03 06:49
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows 10,ブログ,windows

不具合発生

Insider Previewをダウンロード可能にして数日たった今朝、PCをスリープから復帰しようとすると、PCの電源が立ち上がっており、10532にアップデートしていた。昨日スリープして寝たはずなんだけどな。。ひょっとするとスケジュールアップデートで夜間自動的に復帰してインストールされたのかもしれないが。

動かしてみると、ChromeとEdgeが動かなくなっていた。Chromeは再インストールで回復したが、Edgeはダメだ。

再起動しようとするとスタートメニューが動作しない。さらには検索ウィンドウ、通知メニューも動かない。イベントログを見ると起動時にライセンス認証でエラーが発生しているとのこと。

アプリ Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy!CortanaUI のライセンス認証がエラーで失敗しました: アプリは開始されませんでした。。詳しくは、Microsoft-Windows-TWinUI/Operational ログをご覧ください。

アプリ Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge のライセンス認証がエラーで失敗しました: アプリは開始されませんでした。。詳しくは、Microsoft-Windows-TWinUI/Operational ログをご覧ください。

ググると下記ポストと同じ症状であった。

https://stuncloud.wordpress.com/2015/07/30/windows10%E3%81%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83/

とりあえずまずは sfc /scannowしてみるけど、ダメなら気持ち悪いので修復ディスクからもとに戻そうかなと思う。

まあInsider Previewなのでこんなことが起こってもしょうがないが、それにしても面倒なことになってしまった。シャットダウン・スリープは幸いスタートメニューアイコンの右クリックは動くのでなんとかなるが。