「おま国」という言葉とPCゲーム市場。

公開:2016-02-05 21:12
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ゲーム

ひょんなことで目にした「おま国」という言葉。

http://wikiwiki.jp/omakuni/?%A4%AA%A4%DE%B9%F1

毎年拡大を続けるゲーム市場だが、その中でも近年、PCゲーム分野の成長が著しいものになっている。 既にPCとコンソール(家庭用ゲーム)の市場シェアは逆転しており、今後スマートフォン(モバイルゲーム)市場と並ぶゲーム市場の牽引役としてますますPCの存在感が増すことが予測されている。

ええ!そうなの! 知らなかった。。

日本ではPCゲームがゲーム機の到来によって著しく衰退したから、PCでゲームを遊ぶものは少数派であるという認識でずっといた。でも考えると、DoomとかHalf-Lifeとか海外版のPCゲームはコンスタントに発売され、ヒットしていたし、市場を維持できるほどのプレーヤーはいたのだ。日本だけが、特殊なのだろうね。

で、「おま国」というのはリージョン制限のせいで日本でゲームが買えない状況のことをいうらしい。なんと日本のゲームメーカーはSteamでPC版をリリースしているにも関わらず、日本国では買えないようにしているとのこと。 「おま国」をするのは国内では市場が小さいとか、価格を維持するためとからしい。ゲーム機が多数を占める日本だから、安いPC用ゲームではなく高いゲーム機用のゲームを買わせたいんだろうなぁ。