8色パレットカラーグラフィックスをWebGLでエミュレートするアイデアその2 - WebGLでレトロPCグラフィックスを楽しむ(5)

公開:2016-03-31 21:23
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:PCグラフィックス,javascript,html5,webgl,glsl,WebGLでレトロPCグラフィックスを楽しむ

寝ても覚めてもというほどでもないが、極力GPUを使って8色パレットカラーをエミュレートする方法を考えている。 ビット演算をJavaScriptにさせるアイデアはコストが高い感じがする。Chrome CanaryやFirefoxではオプション設定でWebGL 2.0を動かすことができるから、それで再チャレンジしようかなとも思った。それはそれで試してみたいのだが、2つ目のアイデアが浮かんだので、それを試してみようと思っている。

それは以下のようなものである。

JavaScriptからは、シェーダーにXY座標とピクセルの色番号を指定するのみで、後はすべてGPUに処理させるのである。 このアイデアをもとに早速実装を始めることにする。