Bash on Ubuntu on Windows (Windows Subsystem For Linux) をいじる。

公開:2016-04-08 21:52
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows 10,ubuntu on windows

ちょっといじってみたけど、そもそもLinuxをそんなに触っているわけじゃないし、さらにubuntuはほぼはじめてに近いから、すぐに行き詰まってしまった。 nodeの最新版をビルドしてみたけど、途中でこけてしまった。

make -C out BUILDTYPE=Release V=1
make[1]: ディレクトリ `/root/node-v5.10.1/out' に入ります
  g++ -pthread -rdynamic -m64 -fuse-ld=gold -B/root/node-v5.10.1/third_party
/binutils/Linux_x64/Release/bin -m64  -o /root/node-v5.10.1/out/Release/mksnapshot 
-Wl,--start-group /root/node-v5.10.1/out/Release/obj.target/mksnapshot/deps/v8/src/snapshot
/mksnapshot.o /root/node-v5.10.1/out/Release/obj.target/deps/v8/tools/gyp/libv8_base.a 
/root/node-v5.10.1/out/Release/obj.target/deps/v8/tools/gyp/libv8_nosnapshot.a 
/root/node-v5.10.1/out/Release/obj.target/deps/v8/tools/gyp/libv8_libplatform.a /root/node-v5.10.1/out
/Release/obj.target/deps/v8/tools/gyp/libv8_libbase.a -Wl,--end-group -ldl -lrt
/usr/bin/ld.gold: ������������������: 
/root/node-v5.10.1/out/Release/mksnapshot: ���������������������
collect2: error: ld returned 1 exit status
make[1]: *** [/root/node-v5.10.1/out/Release/mksnapshot] エラー 1
make[1]: ディレクトリ `/root/node-v5.10.1/out' から出ます
make: *** [node] エラー 2

こけた原因はよくわからないね。。私がlinuxビギナーすぎるだけかもしれないけど。 まあまだベータ版だし、これからだよね。

ちなみにmecabもaptからインストールしたら動いた。辞書もaptからインストールできる。コマンドラインで試そうとしたけど、日本語入力ができないから、試せなかった。日本語入力を有効にするにはどうしたらよいのだろうね。 日本語表示するのは.bashrcにexport LANG=ja_JP.UTF-8という行を入れたら表示できるようになったけどね。

後いろいろインストールしてみて、エラーのまま放置しているのも気持ち悪いのでubuntu on windows環境を初期化しようとしてアンインストール・インストールしたけど、それだけでは初期化できないんだよね。前の環境がどこかに残っているようだ。それを「まっさら」にするにはどうしたらよいのかな。

このubuntu on windowsというのは、Windowsサブシステムの1つとして作られているそうだ。そもそもこのWindowsサブシステムというのは米国の政府機関の調達基準にPOSIX準拠というのがあって、それに対応するために実装された機能らしい。POSIXサブシステムというのがそのようだ。それはWindows 2000までサポートされていたようだ。これのlinux版がubuntu on windowsである。Windows自体もユーザから見える部分はサブシステム化されているそうだ。

http://opcdiary.net/?p=31483&

昔のWindows NTはマイクロカーネルでかなり潔い設計のようだね。どこからかハイブリッドカーネルとなってややこしくなってしまったようだが。Windows NTは普及したマイクロカーネルOSとしてもっと評価されてもよい気がした。