PCのハードを一部(CPU,メモリ,マザーボード)入れ替えようかなと思っている。

公開:2016-06-01 21:00
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:ハードウェア

昨年はSSDを導入し、グラボをGTX960に入れ替えた。SSDによる起動速度の改善、グラボによるゲームグラフィックの改善は驚くべきものだった。いうほどゲームはやらないが。。

今年はCPU,メモリ,マザーボードを入れ替えようと思っている。候補は以下の3点。

6700Kもいいけど、別にクーラーを買わないといけないし、オーバークロックするつもりもないので。価格がもうちょっと下がらないかなぁと思っているけどね。 マザーボードはZ170の安いやつで。

CPU,メモリ,マザーボードは性能向上というよりも、そろそろ経年による故障が発生しそうなので、パーツ入れ替えによる寿命の延長という意味合いが強いね。私の場合。

買うのは6月中旬くらいになるだろうな。おそらく。

しかし最近はCPUがアップグレードするとソケットも変わり、メモリの仕様も変わるので、CPU・マザーボード・この3点は必ずセットでアップグレードしなければならなくなって出費がかさむなぁ。 昔はソケットがそんなに変化しなかったので、CPUだけアップグレードしたりできたんだけどね。。486くらいの頃が懐かしいよ。。