やっぱりelectronで簡単なコンテンツ管理システムを作ろうと思う。

公開:2016-06-02 20:38
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:静的ブログジェネレータ,electron

静的ブログジェネレータのエディタはVS Codeでいいや!と思って割り切ろうと思っていたが、それはそれでコンテンツを管理するのが面倒だなと思い始めた。 なので簡単なコンテンツ管理システムをelectronで作ろうと思う。

で、UIの構築はどのライブラリでやろうかな?と思案していた。reactでやってみようかなあと思ったけどもアプリを作るよりも学習することに時間がかかりそうだ。とりあえず知っているもので作ることにしようと思う。というわけでd3.jsでDOM操作してあとはDOMとJSだけで作ろうかなと思っている。ひょっとしたらd3.jsも使わないかもしれない。nodeのライブラリは使うけどね。エディタはaceを使えば簡単にできそうだし、パーサはmarkedとかあるしね。

ということで古いelectronのコードを引っ張りだしてきて作ろうと思ったら軒並み動かない。なんと要のappモジュールがなくなってしまって、requireでこけてしまっていた。現バージョンではelectronモジュールの中にappがあるような作りになっていた。ちょこっと直したら動いたけどね。。