ReaperでYMOの「音楽」をカバーする。途中経過。

公開:2016-07-11 21:12
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:reaper,daw,reaper

Reaperに余暇の時間のほとんどを費やしているので、ブログを更新する暇もあまりない。 かなり音を入れたが、まだまだ原曲にはほど遠い出来である。

なんちゅうか、YMOの後期って曲は軽いんだけど、シンセの音色とか、編曲に凝っていたりするので、初期~中期に比べて楽に作れるかというとそうではない。

実際Reaperを使ってみて思うのは、かなり地味なというかオーソドックスなソフトウェアだなということ。私はそういうほうが好みだからいいのだが。 EELという言語を使ってプラグインとかも自作できるようだが、どこから入っていけば作れるようになるのか今一つ理解できていない。それよりも基本的な機能を網羅的に理解したいのだが、英語ベースのドキュメントしかない状況ではなかなか進まない状況である。