Gainを作る - REAPERのJSFXでエフェクトを作る(1)

公開:2016-07-29 20:01
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:reaper,jsfx

まず最初に作ったのがこれ。ゲイン。

desc:Volume Gain

slider1:0<-100,20,0.1>Gain (db)

@slider
gain = 10 ^ (slider1 / 20);

@sample
spl0=spl0*gain;
spl1=spl1*gain;

スライダーは1個。-100db~20dbまで0.1刻みで変化させることができる。gain変数には起動時及びスライダ変更時に、スライダのdb値を倍率に変換した値が入る。それをL,Rのサンプルspl0,spl1にかけるだけである。まあむちゃくちゃ簡単ですな。しかしちょっと気になったのは、ビルトインのJSFXを見てみると、dbから倍率の変換式が下記となっているものがあった。

gain = 2 ^ ( slider1 / 6);

上記でもよいのだろうか。よくわからんな。。

次はインターフェースの記事通り、疑似ステレオでもやってみるかな。