Windows 10 Insider Build 14915

公開:2016-09-02 06:14
更新:2017-09-18 05:24
カテゴリ:windows 10

私のPCは前回のビルドで電源メニューが使えなくなっていたが、アップデートすると使えるようになっていた。よかった。 Windows 8.1くらいから使えるようになった、スタートメニューあたりを右クリックすると出てくるメニューで代替できるから別段困りはしなかったのだが。

このメニュー、Windows 8の時にスタートメニューを廃したことでクレームが相次ぎ、代替案として実装された機能だと思うが、よく使う機能へのショートカットがそろっているし、非常に便利である。そういうわけで私はこのメニューを積極的に使っていこうと思っている。が、現行のスタートメニューと被るので、いずれは廃止されるのだろうなとか思ったりもするが。

このビルドの不具合というわけではないけど、ちょっと困っている点。ペイントとかで画面のスクショを加工してpngでOne Driveに保存すると、なぜか画像として認識されないということが時々起こる。そういう時は、一度ファイルを削除して、ブラウザからアップロードすると直る。これはWindows 10なのか、One Driveの問題なのかわからないけれども。あとOne Driveで埋め込み画像を作って、URLをはてなブログの記事に貼り付けても画像として認識されない時がある。これははてな側の問題かもしれないなあ。