キャラクターをBlenderで作り始めることにする

公開:2017-04-07 06:08
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:シューティングゲーム,ゲーム製作

何はともあれ、ゲームキャラクターをまず作って、それを動かしてみることから始める。 キャラクターのイメージとしては、ゼビウスのような感じでいこうかなと思っている。 ドット絵のグラフィックエディターを使ってチョコチョコ作っていこうかなと思ったが、私は絵心がなく、ここで挫折早くも挫折しそうになったので、昔作りかけで放置したシューティングゲームのやり方で進めることにした。 Blenderでキャラクターを作り、Blenderでアニメーションしながらレンダリングするのである。背景はterragenで作っていた。

https://www.sfpgmr.net/images/20080601.png

https://blog.sfpgmr.net/entry/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

ちなみに上記バイナリをWindows 10で動かしてみたが、途中まで動いた。。

絵心がなくても、プリミティブを引っ張ったりこねくり回しているとそれなりの形ができて、さらにそれにテクスチャを貼ればそれなりのものができるので。でも時間がかかるんだよねぇ。