表題の通り、シューティングゲームのビルドをgulp + babel + browserifyで行うように変更した。 コードはファイルで分割していたものの、モノリシックな構成になっていたので、ファイル単位でモジュール化を行った。 といってもファイル間で疎に保てているかというと微妙であるが。
これが結構大変だった。元のコードがいい加減なためだ。バグも結構あったので修正した。どうも以前のバージョンはかろうじて動いていたようだ。といっても動くようにしたコードもいい加減なのだが。。
Chrome,Edge,Firefoxで動くことは動いたが、まだBugはあるかもしれない。
次に進む準備ができたので、アイデア出しをしつつ実装しようかと思っている。
ギャラガってゲームとしての完成度はやっぱり高いなぁと思う。固定画面のシューティングでこれを超えるゲームっていまだにないんじゃないかなあと思ったりする。こういうジャンルが廃れているのいうのもあるけどね。
動作サンプル
ソースコード・リソース
/dev/2dshooting/devver/20160110/index.html
/dev/2dshooting/devver/20160110/js/bundle.js
/dev/2dshooting/devver/20160110/js/dsp.js
/dev/2dshooting/devver/20160110/res/Font.png
/dev/2dshooting/devver/20160110/res/Font2.png
/dev/2dshooting/devver/20160110/res/TITLE.png
/dev/2dshooting/devver/20160110/res/author.png
/dev/2dshooting/devver/20160110/res/bomb.png